SQLite の フィールド数 によるパフォーマンス

対策:SQLite データベースのパフォーマンスの最適化 – Data Storage – 開発ガイド – BlackBerry Java SDK – 6.0 に、「行のサイズを最小限にする: 幅の広い列がある場合、個別のテーブルにすることを検討します。」 なんて改定あるので、実際のところ行サイズはどれぐらいパフォーマンスに影響するのか気になってきた。

せっかくなので、レコードのデータをすべてフィールドにしてしまった場合と、すべて別テーブルにしてしまっている場合と、どちらがよいパフォーマンスを示すのかについて、 RAM メモリ, SSD, HDD でそれぞれ読み書き速度を比較してみた。

あくまで、私の環境においてなので、参考ぐらいにしておいていただければ幸いだ。

検証コード

一応、以下の様な配置で、bundle 版 System.Data.SQLite.dll を配置していることが前提。

続きを読む

さらさらと消えゆくしょぼーん

書くことないというか、ホント正直時間内からなんだが、
ホントどうでもいいことをボソリ。

どんどん砂のように風化していくショボーンのAAが好きなのだが、
これ「さらさらと消えるショボーン」と言うらしい

(´・ω・`)
(´・ω:;.:…
(´:;….::;.:. :::;.. …..

↑これ。
使いたいときにググってもなかなか出てこないのでメモ。

Google PAC-MANを載っけてみた

昨日一昨日で話題になっていたGoogle PAC-MANが移植されていたので、早速乗っけてみた。
#日付変わっちゃったね

いや、2日間のDoodleのために、これだけのものをJavaScriptで書いてしまうGoogle恐るべしですな。
音はFlashで鳴らしても、描画はJavaScriptで、ってそこまでこだわるか。

うるさい?
知らんがな。

本家(リンク切れ)
GitHub macek/google_pacman(元ソースはこっち)

続きを読む