非同期でプログラムを実行するバッチを、パイプする

start コマンドを使い、非同期でプログラムを実行するバッチを作成し、そのバッチの出力をパイプすると、実行したプログラムが終了するまでパイプの処理が返らない。

pause.cmd

@echo pause
@exit /b

process.cmd

@echo off
Echo 処理1開始
Rem 処理1
Echo 処理2開始
start "" cmd /s /c "pause.cmd"
exit /b

と作成し、コマンドプロンプトで単に

process.cmd

とすれば、pause.cmd を閉じなくても次の処理に進めるのだが、

process.cmd | sort

などとパイプしたとたん、処理が返らなくなってしまう。

これの対処法はいくつかある。 続きを読む

[Powershell] UTF-8 でエンコードされた標準出力を受け取る

2バイト目に ASCII コードがくることを想定していないコンソールアプリなど、標準出力を UTF-8 として使用するコンソールアプリは少なくない。
しかし、PowerShell は標準では UTF-8 の標準出力をそのまま読み取ることができない。

そういった場合でも、.NET Framework を駆使すれば、ちゃんと文字列として取得できる。
続きを読む

XPath で、Doctype 宣言以外のコメントだけ抜き出す

DOM level3 に対応したブラウザで使える、 javascript の document.evaluate であれば、XPath ですべてのコメントを抜き出すときに、

var result = document.evaluate("//comment()", document, null, XPathResult.ORDERED_NODE_ITERATOR_TYPE, null);

等としておけば問題ないが、一部の HTML パーサでは、HTML の DOCTYPE 宣言もコメントとして扱ってしまうものがある。
…と言うより、 “<!” で始まって、”>” で終わるものはすべてコメントとして扱ってしまうような場合について。
続きを読む