bash で標準出力と標準エラーを 2つのコマンドに出し分ける

本記事は シェルスクリプトのカレンダー | Advent Calendar 2021 - Qiita 17日目の記事だ。

殆どカレンダーが埋まってなかったので、思いついたネタで埋めちゃえ埋めちゃえ。

今回は、 bash 系列 (bash, zsh 等) の プロセス置換 (process substitution) 機能の話だ。

このプロセス置換は POSIX 互換の機能では無いため、以降の例は ash 系列 (busybox hush (ash), dash 等) では利用できない。

bash のプロセス置換

続きを読む

置換ができない/複数ある場合に sed の終了コード0以外にする

本記事は、 シェルスクリプト Advent Calendar 2021 の 4日目 の記事だ。
そして、 且つ docker Advent Calendar 2021 4日目 の記事でもある。

どちらのカレンダーもまだまだスッカスカなので、禁じ手で埋めにかかってしまった。


Docker 公式イメージ などをベースにして、カスタムしてイメージをビルドして使おうとした際、 なるべくなら /etc/apt/apt.conf.d/ 等のように、設定用のファイルを追加して、ツール側がいい感じにマージして利用してくれるのが望ましい。
しかし、 場合によってはやむを得ず、既存のファイルを sed コマンドなどで編集せざるを得ないこともあるだろう。

カスタムイメージの Dockerfile をビルドする際に、当初は意図通り書き換えられていても、イメージが更新された結果、イメージのリビルド時にファイルの書き換えが意図しない結果となってしまう場合がある。 1

通常、 sed コマンドは、置換が発生してもしなくても、 終了コード 0 で終了する。
このため、書き換えの成否にかかわらず、 docker build 時にエラーにならないため、コンテナ実行時に初めて置換が意図しない結果だったことに気づくことがある。

そこで、sed コマンドの書き換えで適切なパターンが見つからなかった場合に 0以外の終了コードを返し、ビルド時にエラーとする方法を考える。

続きを読む

sed の ブロック {} 内で i, r, e コマンドを使うと “unmatched `{‘” とエラーになる

本記事は、 シェルスクリプト Advent Calendar 2021 の 3日目 の記事だ。
3日目が終わりそうになっても誰も書きそうにないので、最近 sed コマンドで ブロック {} を使っていたら、 "unmatched `{" というエラーにハマったので、そのメモ。


target.txt:

foo
bar
foo
bar
foo

insert.txt:

***

上記のような、2つのファイルがあったとする。

target.txt ファイルに対して、 正規表現アドレスbar から始まる行を選択し、 その後ろに r コマンド insert.txt のファイルの中身を挿入する。

するとこんな結果になる。

$ sed -e '/^bar/rinsert.txt' target.txt
foo
bar
***
foo
bar
***
foo

では、アドレス指定の後ろにブロック {} を追加し、以下のように bar が2回以上ヒットしたらエラーコード出して終了するようにしてみる。

$ sed -e '/^bar/{rinsert.txt;x;/./Q129;g}' target.txt
sed: -e expression #1, char 0: unmatched `{'
$ echo $?
1

はい、別のエラーで失敗した。
ちゃんと {} の数はマッチしているのに……

続きを読む

Samba が動く Docker Desktop のコンテナで、ボリューム内のファイルを見る

本記事は、 docker Advent Calendar 2021 2日目 の記事だ。
昨日は、 @subretu氏 の DockerfileにおけるCMDとRUNの挙動 だった。


docker のコンテナやボリュームの中身を見る際に、 ホスト PC から SMB ファイル共有で参照できると都合が良い。

と言うことで以前、以下のような記事を作成したが、 Docker Desktop では利用できない問題があった。

今回は、それを解消する手段について紹介したい。

先に断っておくが、私自身でいくつかの PC で試したところ、上手くいく PC とダメな PC がハッキリと分かれてしまい、現時点ではどのような条件だとダメなのかハッキリわかっていない。

続きを読む